WEBクリニック

子どもの血液型って、早めに調べておくべきですか?

【掲載】

2歳半の男の子です。まだ血液型を調べていないのですが(たぶんAだろうと思っている)、そもそも、血液型って調べておかないといけないのですか? 調べておくと都合のいいこととかありますか? そして、調べるなら何歳〜何歳くらいの間に調べておくべきなんでしょうか? 友達は「血液型が必要になるようなときは、その場でも必ず調べるから、気にならなければ調べる必要はない」と言っていたりして…。わざわざ針を刺すのもなぁ、と判断がつきかねています。

(安曇野市/どろんぱ)

お友達がおっしゃっていたように、血液型の検査は、日本で生活していれば、何か病気をして治療上必要な際にはすぐにできる検査ですので、どうしてもしておかなくてはいけないものではないと思います。以前は出生時に臍の緒から採血して血液型検査をする医療機関がありましたが、赤ちゃんの免疫が未熟であったり母体血が混入したりして、ごく稀にですが実際と違う判定をしてしまうことがあったため、現在はほとんどおこなわれていません。

血液型検査については、血液の病気や手術などが必要な場合のみ保険適応があって、それ以外の場合は自費診療になり、費用は医療機関によって異なります。検査は血管に針を刺して採血するという痛みを伴うものなので、私も積極的にはお薦めしていません。

検査する時期としては、1、2歳以降におこなうのがよいと思いますし、大きな病気や怪我をしなければ、本人が血液型を気にするような年頃になってからでも良いのではないでしょうか。

ただ、海外渡航時や幼稚園、学校の入園・入学時などに健康調査票に血液型を明記することを求められる場合があります。ひとつの案としては、何らかの病気で点滴や血液検査などが必要になったとき、ついでに自費分の検査として血液型も調べてもらうという方法があります。

最後に蛇足ですが…、大人になってしまった今、血液型を気にせず無邪気に遊んでいた「何型」でもない子ども時代が懐かしく感じられるのは、私だけでしょうか?