WEBクリニック

ちんちんの皮が半分むけないのですが、手術が必要?

【掲載】

3歳の男の子のことで相談があります。先日主人が気づいたのですが、ちんちんの皮が半分側だけむけないのです。むこうとすると痛がります。 半分包茎?なんて聞いたことがないですし。手術をしたほうがいいんでしょうか?

(松本市/匿名)

お子さんのちんちん(陰茎)の皮(包皮)の状態が実際にどのようになっているのか、お話だけでは正確にイメージできませんが、一つ言えることは、痛がるほど無理に剥むかないほうがよいということです。

裂傷を起こして、その傷に感染を起こす危険性もありますし、無理に剥いた包皮が浮む腫くんでひっくり返ったままになってしまうと激痛を伴い、陰茎が包皮の中に戻らなくなって腫れ上がる危険性もあるからです(後者の場合にはかなり痛がるので、救急外来の受診が必要になります)。

お子さんのオシッコが女の子のようにジョロジョロと出るのではなく、きれいな放物線を描いて出てくるのであれば、急いで包皮を剥こうとしなくても大丈夫だと思いますよ。

どうしてもご心配でしたら、包皮を剥こうとする前に小児科(子どもの陰部の問題ならOK)や泌尿器科などの専門家の診察を受けて判断してもらってください。