WEBクリニック

足の親指の外側が内側に巻き込んで、痛そうです

【掲載】

小学校3年生の男の子です。足の親指の外側が少し内側に巻き込んでいます。長く歩いたり、運動したりすると痛いようです。まだそれほどひどくはないので、化膿したりはしませんが、今後、成長とともにひどくならないか心配です。早めの治療をしたほうがいいのでしょうか。また、日頃のケア方法があれば教えてください。

(安曇野市/ぽぽママ)

内側に巻き込んでいるのは親指の「爪」ですか? もしそうであれば、それは巻き爪(陥入爪)というものです。こういう爪の方は、爪を短く切ると、その先端が指の皮膚に食い込んで炎症を起こしやすくなりますので、とくに爪の左右両端は切りすぎず、四角くしておくほうがよいでしょう。

それから、靴を選ぶときに、必ずつま先の幅が広い靴を選ぶようにしてください。先の細くなっている靴を履くと、爪が指に食い込んで傷つけ、感染を起こして化膿しやすくなります。痛みや腫れがひどく、歩行に支障をきたすような化膿症状を繰り返す場合には、形成外科や皮膚科を受診して、巻き込んでいる部分の爪を除去する外科的な処置を受けることもあります。

もし、指自体が小指側に曲がっている状態をおっしゃっているとしたら、それは外反母趾でしょう。男の子の外反母趾はあまり経験がありませんが、やはり先端の細くない幅広の靴を履くことと、歩行に支障をきたすようであれば、整形外科の診察を受けることをお薦めします。