WEBクリニック

3歳の子の耳垢が取れずに困っています

【2017年10月号掲載】

3歳の子ですが、今まで耳かきしたことがありません。明らかに耳垢があるのが見えるのですが、取ろうとするとすごく暴れて、片方取るのにやっとでした。大きくて固くなっているものが、もう片方も同じようにありますが、なかなか取れません。耳垢は自然に出てくるという話もあるので、やたらいじらない方がいいのか、耳鼻科へ行った方がいいのか、いつも迷います。耳垢だけ取ってもらうだけで行ってもいいんでしょうか?

松本市/ぼっちママ

耳掃除はあまり頻回にしない方がいいといわれていて、全くしなくてもいいという説もありますが、耳垢が多いと石の様に固まって「耳垢栓」という状態になり、外耳道(耳の穴)を塞いでしまうことがあります。耳垢栓ができてしまうと家庭で取り除くのは難しいので、耳鼻科を受診する必要があります。

日常のお手入れとしては、私は2週間に1回か1か月に1回程度、綿棒でやさしく耳の穴から1㎝くらいの範囲までの耳垢を取ってあげることをお薦めしています。スプーン状の耳かきや太い綿棒は、外耳道を傷つけたり耳垢を奥に押し込んで塊にしてしまったりする可能性があるので避けた方がいいです。

ただ、お子さんの年齢を考えると、今のところお家で耳掃除するのは難しそうですね(3歳は「嫌なものは絶対嫌っ!!」なお年頃なので)。
それに、もしお子さんが3年間一度も耳掃除をしていないのであれば、この耳垢栓ができているかもしれませんので、一度耳鼻科を受診されてはいかがでしょうか。

もちろん、耳垢だけでもお子さんの拒否感が強く、暴れてしまって上手に取れない時は耳鼻科で取っていただくこともできるそうですよ。念のため、お目当ての耳鼻科に電話などで3歳児の耳掃除をしてもらえるか事前に確認してから受診されることをお薦めします(暴れ方はお家と同じかそれ以上だと思われますので…)