WEBクリニック

インフルワクチンが全国的に不足していると聞きました

【2018年1月号掲載】

インフルエンザの時期ですね。なのですが、全国的にワクチンが不足しているというニュースを見ました。きっと松本でもそうなんですよね。うちはこれからなのですが、子どもは優先していただくとかあるのでしょうか。やはり2回打たないと効かないですよね? 接種してからどのくらいで効くものなのか、いつごろまで効いているものなのかも知りたいです。

匿住所/匿名

インフルエンザワクチンは、毎年冬に流行するであろうウイルスを予測してその年の夏ごろから作り始めるのですが、今年はその製造過程でトラブルがあったために例年の8割の量しか作れなかったそうです。そのため、例年より医療機関で使えるワクチン量が少なくなっています。

子どもは任意接種で、希望者が医療機関へ直接申し込んで自費で接種することになっているので、残念ながら特に優先されるということはありません。小児科のクリニックでは毎年9~10月ごろからワクチンの予約を取り始め、日時を決めてまとめて接種するところが多く、そのほとんどが12月ごろには予約を締め切ってしまっています。ですので、今年はこれから小児科でワクチン接種できるクリニックを探すのは少し難しいかもしれません。
 
12歳までの子どもは2回接種が必要で、初回接種から2、3週間で血液中の抗体が上昇し、持続は5、6ヵ月間といわれています。ただし、100%感染を防げるわけではなく、接種してもかかってしまうことがあります。

ワクチン接種だけでなく、流行期は不用意な人ごみへの外出は避け、手洗いやうがい、体調管理をしっかり行うことが大切です。