WEBクリニック

鼻血を早く止める方法があれば教えてください

【2018年3月号掲載】

2歳の女の子の母です。最近、ちょっとしたことで鼻血を出すようになりました。鼻に痛みはないようなのですが、本人はじっとしてくれないし、ティッシュを詰めると嫌がるし、服も汚れてしまいます。どうすれば早く止まるでしょうか。原因として考えられることとすれば何でしょうか。病院で診ていただいたほうがいいでしょうか。

松本市╱まりもまま

子どもは大人に比べて鼻の粘膜が弱いので鼻血が出やすいです。鼻の左右を分けている壁(鼻中隔)の前のほうに血管が集まっている所があり、鼻血の原因のほとんどはそこからの出血なので、まずその部分を圧迫します。

大切なのは、お母さん自身が「血」を見てもお子さんと一緒に動揺しないことです。小さいお子さんの場合には、後ろから抱っこして「大丈夫だよ」となだめながら鼻の穴付近の柔らかい小鼻部分を強くつまみ、5分間圧迫します。このとき、上を向かせるのではなく、できれば少し下を向くような状態にして行ってください。ほとんどの鼻出血はこれで止まるかと思います。

鼻血が止まったら、顔等に付いた血液をきれいにふき取り、清潔なカット綿などを詰めてください。鼻血が出た後しばらくは鼻を強くかんだり、指を突っ込んだりしないようにしましょう。なかなか止まらない場合は耳鼻咽喉科を受診しましょう。

鼻血の原因はいろいろあって、特に空気が乾燥していて鼻粘膜が傷んでいたり、風邪やアレルギーで炎症を起こしていたりするときに起こりやすくなります。なお、出血量がとても多い場合(止血してもあふれてくる、または飲み込んだ血液を吐いてしまうなど)や頭を強く打った後の鼻血、右記の処置をしても数十分以上止まらずにだらだら続く鼻血の場合には、鼻の奥の太い血管からの出血や血液の病気が隠れていることがありますので、耳鼻咽喉科を受診してください。