WEBクリニック

耳に水が入ったとき、どうすればいいでしょうか

【2018年5月号掲載】

先日入浴中に、子どもの耳に水が入ってしまいました。耳を下にして寝かしたり、見えている所はめん棒で拭き取ったりしましたが、水が残っているのか気持ち悪いようで、ずっと耳を気にしています。これが原因で耳の病気にならないか心配です。入浴中に水が入ってしまった場合、どうすればいいか教えてください。

匿住所/くまさん

耳の穴(外耳道)の壁は、皮膚でできていて毛も生えています。傷ついたりしていなければ、外から入った水は時間が経つと体温で乾いてしまいますし、耳垢にも水を弾く働きがあるので、基本的には何もしなくても大丈夫です。

外耳道の皮膚は手足の皮膚より薄く弱いので、綿棒やティッシュなどを入れると傷つきやすく、かえってその傷から細菌などが入りやすくなってしまいます。たくさんの水が入ってしまって気持ち悪いときには、大きいお子さんでしたら、水の入った方の耳を下に向けて片足でケンケンして、出てきた水をタオルやティッシュで拭き取ってください。小さいお子さんの場合は、同じように耳を下にしてタオルをあてて寝かせるか、清潔な綿棒を浅めに入れて外耳道の入り口付近にある水だけをとってあげましょう。