WEBクリニック

ステロイド系の薬の使用期間について教えてください

【2018年5月号掲載】

ステロイド系の薬の使用方法について教えてください。使い続けると皮膚が弱くなると聞くこともありますが、症状が出なくても塗布しないと治せないとも聞きます。使用し続けるべきか、やめるべきかの判断は、どこでしたらよいのでしょうか。処方されたチューブを使い切るのがよいのでしょうか。

塩尻市/しろママ

ステロイド系の外用薬(塗り薬)に関してお話します。この薬には主に炎症を抑える(抗炎症)作用と、免疫を抑える(免疫抑制)作用の2つがあります。急性の湿疹・皮膚炎やアトピー性皮膚炎などで特に強い炎症がある所に使われる薬で、弱いものから強いものまでいろいろな種類があります。

ステロイド剤は主に抗炎症作用を期待して使われますが、長期にわたって強い効果の薬を漫然と使うと、免疫抑制作用によって感染を起こしやすくなったり、皮膚の萎縮が起こったりすることがあるので、必ず医師の診察を受けて開始時期や投与期間を決めて使うことが大切です。強い炎症がいったん治まっても、薬をやめるとすぐにまた出てくるような皮膚炎や湿疹の場合には、所見がなくなってからしばらく薬を塗り続けるという治療法もあるようですが、その場合は長くても1週間に1回は受診して処方した医師に経過をみてもらいながら、いつやめるかを決めてもらう必要があると思います。

ステロイド剤は適切に使えばとても良い治療効果が得られる薬です。どれくらいの期間塗っていいか、どうなったらやめていいかなどについては、必ず処方した医師と相談しながら使ってください。