大きな耳垢が3ヵ月おきに溜まってしまいます
【2018年9月号掲載】
3歳の息子がいます。1歳半ごろから耳掃除を嫌がるので、家では一切できなくなりました。時々耳の中を見ると、入り口から少し入ったところに、大きな耳垢の塊が付いています。過去2〜3回ほど耳鼻科で取ってもらったのですが、また3ヵ月くらいすると、同じように溜まってしまいます。よく耳掃除は不要で、自然に排出されるといいますが、どうも息子の耳を見ているとそうでもないようです。お医者さんには「息子が自分で耳垢を押し込んでいるから溜まるのでは」と言われましたが、指の太さからしてもそうとは思えず、体質的に溜まってしまう人もいるのかなと思いますが、実際のところはどうなのでしょうか? 大きな耳垢が詰まっていても、耳の聞こえは悪くないようですが、家で耳掃除をさせてくれるようになるまでは、定期的に耳鼻科に行って取り除いてもらった方がよいのでしょうか? 松本市/匿名
耳掃除はあまり頻回にしない方がいいといわれていますが、耳垢が多いと石のように固まって「耳垢栓」という状態になり、外耳道(耳の穴)を塞いでしまうこともあります。耳垢栓ができてしまうと家庭で取り除くのは難しいので、耳鼻科を受診する必要があります。
日常のお手入れとしては、私は2週間に1回から1ヵ月に1回程度、細い赤ちゃん用の細い綿棒で、耳の穴から1㎝くらいの範囲までの耳垢をやさしく取ってあげることをお薦めしています。外耳道の皮膚は手足の皮膚より薄く弱いので、スプーン状の耳かきや太い綿棒は外耳道を傷つけてその傷から細菌などが入りやすくなったり、耳垢を奥に押し込んで塊にしてしまったりする可能性があるので、避けた方がいいようです。
お子さんの場合はお家で耳掃除をするのは難しそうですので、させてくれるようになるまでは現在されているように3ヵ月に1回程度、溜まった耳垢を耳鼻科で取っていただくことは良いことだと思います。