WEBクリニック

花粉症か風邪かの見極めって素人には困難でしょうか

【2019年5月号掲載】

花粉症の時期がやってきましたね。親は両方とも花粉症持ちで、そろそろ鼻がグズグズいい始めました。先日、3歳の娘もくしゃみを何回かして、花粉症デビュー!?とも思いましたが、目をかゆがることもなく、実は微熱がありました(37度3分)。病院に行くまでもないかな、と思ってかかってはいませんが、花粉症と風邪との見極め方って、素人には難しいものでしょうか。その基準とか、お医者さんに行った方がいいタイミングとか教えていただけると助かります。松本市/匿名

高熱を伴わない軽い上気道炎(風邪)とアレルギー性鼻炎は、症状だけでは区別がつきにくいと思います。見極めたければ診察を受けて咽や鼻、肺の呼吸音、皮膚の様子等の所見から、アレルギーなのか風邪なのか判断してもらいましょう。

この時期に空気中に浮遊しているのは花粉だけでなく、埃などもあり、風が強い日には粒子の細かい土や砂粒も舞い上がっているので、花粉に感受性がない人でもアレルギー性鼻炎の症状が出やすくなっています。

受診するかどうかは、お子さんの困り具合、たとえば大量の鼻水や鼻詰まり、咳などで夜眠れないとか、目が痒くて真っ赤になるまで擦ってしまうようなことがあるかどうかで決めていただければと思います。

風邪やアレルギーなどその原因に関わらず、たとえ熱がなくても、夜熟睡できないような咳や鼻詰まりは治療を必要とします。子どもにとって夜十分な睡眠をとれないことは、成長や発達にとても良くないからです。