WEBクリニック

ねだられるままに耳掃除していて大丈夫かな…

【2021年1月号掲載】

3歳の子どもですが、週に1回くらい耳掃除をやってほしいとねだるときがあります。耳垢も多い方で、本人もやった後はすっきりするようです。今は赤ちゃん用の綿棒を使っていますが、私(母)がやることで、垢を耳奥に押し込んでいないか心配です。このまま綿棒で続けていいのか、病院でやってもらった方がいいのか、またはやらない方がいいのか、よく分かりません。教えてください。塩尻市/匿名

日常のお手入れとしては、私は2週間に1回か1か月に1回程度、赤ちゃん用の細い綿棒でやさしく耳の穴から1㎝くらいの範囲までの耳垢をとってあげることをお薦めしています。

外耳道の皮膚は手足の皮膚より薄くてとても弱いので、スプーン状の耳かきや太い綿棒では傷つけてしまうことが多く、その傷から細菌などが入りやすくなったり、ご心配されているように耳垢を奥に押し込んで塊にしてしまったりする可能性があるので避けた方がいいようです。

耳掃除はあまり頻回にしない方がいいといわれていますが、耳垢が多いと石のように固まって「耳垢栓」という状態になり、外耳道(耳の穴)を塞いでしまうこともあります。耳垢栓ができてしまうと家庭で取り除くのは難しいので、耳鼻科を受診する必要があります。お子さんは耳掃除が好きで良かったですが、大嫌いで大暴れするお子さんの場合にはお家で耳掃除をするのは難しいので、させてくれるようになるまでは2〜3か月に1回程度、耳鼻科で溜まった耳垢をとっていただくことは良いことだと思います。