【2018年7月号掲載】
東京名物油そば 麺屋かとむら 浅間店
混ぜて混ぜていただく汁なし油そば
サムネイル画像をクリックすると拡大画像が見られます。
東京発祥の汁なしの混ぜそば・油そばを提供する麺屋かとむらがこの5月、松本市市場の本店に続いて浅間に市内2店舗目をオープンさせました。さらに県内外に3店舗をフランチャイズ展開中で、ラーメンよりもヘルシーと好評です。
油そばはお好みで酢やラー油を回し入れ、タレと麺をよく混ぜていただきます。同店ではこれまでも「油そば」各種(並盛/1玉750円、W盛/2玉900円、以降1玉追加ごとに200円増し)を、子ども連れに限ってシェアをOKとしていましたが、この7月から子どもや女性向けに「油そばミニ盛(2/3玉)500円」の提供を始めました。小学生以下の子どもにはデザートと選べるおもちゃがサービスとなります。ほか子連れにはチャーシュー丼小や塩豚汁などの付いた「油そば定食(950円)」も人気です。
「混ぜることも楽しみながら、お子さまたちにおいしいと食べていただけるのがなによりです」と立花店長。油そばのベースのトッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ、刻みのりですが、苦手なものを除いたり油を減らすことができるそうです。スタッフにお声掛けを。ラインかインスタグラムの登録でサービスもあります。