読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2015年2月

話題の「ポップオーバー」の作り方 うまくできたのでご紹介します

安曇野市/チーズ

最近、テレビでもよく取り上げられている「ポップオーバー」という、パンみたいなシュークリームの皮みたいな、真ん中が空洞になった不思議なスイーツ。

作り方を紹介していたのでまねして作ってみました。レシピも自己流にカンタンにしましたが、うまくできたのでご紹介します。
【材料】
小麦粉100g、卵2個、牛乳150g、サラダ油大さじ1、塩ひとつまみ
【作り方】
①材料をすべてボウルに入れ、よく混ぜる
②オーブンを200度に温めておく
③小さめのプリン型かマフィン型にバターを塗る(薄い紙のシリコンカップを入れてもOK)
④ ①の生地を7分目くらいまで入れ、オーブンで30分~40分焼く。ぷ~っと膨らんでくるが絶対にオーブンの蓋を空けない! …しぼんじゃいます
 型から出して、スープ、クリームやジャムなど好みのものを付けていただきます。サクサク、ふんわり、モッチリ…、いろんな食感が味わえる不思議なパン(?)ですが、とってもおいしいです。子どもにも好評でした。1時間以内にできあがるのでホットケーキよりらくちんですよ。

話題のスイーツのレシピを教えていただき、ありがとうございます。子どもよりママのほうが嬉しかったりして!?