読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2021年12月

家事を毎日ルーティン化すると 時間と気持ちに余裕が生まれる♡

安曇野市/えりりん

ママってやることがたくさんあって毎日大変ですよね…。子どもが小さければ小さいほど、大変だなーと私は思います。

育児経験8年、主婦歴10年の私が、最近見つけた「家事のルーティン化‼」。主婦ママには家事がたくさんありますが、毎日決まった時間に同じことをしていることに気付きました。料理、洗濯、掃除、子どもたちの世話(小2と年中なので、それほど手はかからないのですが)、記載した以外にも見えない家事は山盛り。でも、順番を決めて着々とこなすと、意外と余裕が生まれ、ちょっと一息つけるようになりました。

ただ順番通りにいかないときもあります。そんなときは、「これは今日はいっか!」と思うようにし、掃除をしない日もあります。「何としてでも全部やらなければ!」という考えを捨て、確実にしなくてはいけないことを決めて、毎日ルーティン化すれば、時間や気持ちにゆとりが生まれる♡と改めて、考え方を変えてみました!

とても貴重なアドバイスに救われたママさんも多いのでは? 「今日はいっか!」…家事育児に終われるママさんにとって、とても大切な言葉ですよね♡