読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2022年2月

保育園に出して良かったと実感 見守ってくれている方々に感謝!

松本市/ソランちゃん

下の子を出産し、仕事復帰してまるまる一年がたちました。1歳で保育園へ出すとなると、母としては申し訳ない気持ちと不安とで、頭を悩ませることがとても多かったですが、それとは裏腹に、下の子は保育園がとっても大好き! 休日になると「明日保育園?」「〇〇ちゃんと保育園行きたかったー!」と口にするほどなんです。園の先生のことも大好きで、家でもよく話してくれます。

あんなに母は悩んでいましたが、今となっては保育園に出して良かった!と心から思っています。歌も踊りもおしゃべりも、年齢の割にはスムーズな気もします。たくさんの人に囲まれる環境って大切ですね。子どものことをいつも見守ってくれている方々に、本当に感謝です。そして、これからもいろいろなことを吸収して、どんどん成長していってもらいたいです。

毎日、育児に仕事にお疲れさまです。未満児で入園させることに不安を抱えているママさんも多いかと思いますが、お子さんが楽しんでいる姿に救われますね。